読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手取り20万円台の家計簿

3人家族 20代(男) サラリーマンが家計について考えるブログ

考える住宅購入のデメリット

最近ウィスキーにハマっています。 ハマっているというよりかは、常飲する酒が芋焼酎からウィスキーに変わっているだけなんですが。 なんでウィスキーかというと、くせがないので家に帰って寝る前に一杯といったときに飲みやすいんですよね。肴も選ばないの…

引越しに伴い火災保険加入しました。

最近仕事がしんどく、週末死んでいる状態が続いています。 勤務時間でいうと1日10~12時間ほどで、前から変わっていませんが、最近かなりしんどく感じます。 たぶん、与えられている仕事の責任が重くなっているのもあり、精神的な緊張が前よりも体を疲…

ライフプラン表の作り方

前回書きましたライフプラン表の作り方について今回は紹介します。 まずライフプラン表を作る目的ですが ・人生のお金の収支について見える化し、問題がないか確認する。 (必要貯金額、必要現金について把握する。これによりいくら投資にまわせるか分かりま…

ライフプラン表を作ってみました

GWも終盤に差し掛かっておりますが、妻娘とずっといるという日常にも疲れがでてきている気がします。妙に気を使ってしまってダメですね。 本当は自室に篭ってネットサーフィンしたり、映画をみたり、本を読んだりしたいのですが、なんとなく妻を気にしてリビ…

GW旅行で使ったお金と昔の友達との付き合い方について

先日のブログにも書きましたように、GWは国内旅行に行ってきました。 行ったことのない土地に行くのは、新しい価値観の吸収だったり新たな知見を得られるため、とても有意義だと思いました。 そしていくら使ったのかというと、 予算50,000円に対して、65,000…

4月家計簿公開

明日から旅行に行くため、ちょっと早いですが4月の家計簿を閉めました。 収入 給料(手取り) 258971円 子ども手当て 15000円 ーーーーーーーーーーーーーーー 合計 273971円 支出 貯金 24756円 住宅費 19600円 食費・雑費 35000円 光熱費 12923円 通信費 76…

ゴールデンウィークに突入

本日で仕事が終わり、ゴールデンウィークに突入しました。 僕の勤めている会社は4/29~5/7まで休みの9連休です。 国内旅行を1箇所と、友人と遊ぶ予定を入れているため、だいぶお金を使うことが予想されます。 国内旅行は年に2回、GWと夏季休暇に50000円…

お金と僕の歩み

前回自己実現の話を書いたのですがそれをもう少し深堀りしてみました。 僕は小さいことからお金への執着が強く、毎年初詣では「お金持ちになれますように」とお願いしていたほどです。 そのお金でなにをしたかったのかというと ・やりたいゲームを買いたい …

自分の夢について

最近自分のやりたいことが明確になってきたように思います。 社会人や父になった数年前よりもハッキリとやりたいことを意識できるようになりました。 僕の夢は ・言語と文化の異なる土地で生活(仕事)をしたい。 そのフィールドで活躍するほどのスキルを身…

4月給与と夫婦のお金のやりとりについて

給料日前日のため、給与明細をいただきました。 先月は残業が多かったため給料も多めです。 思っていたよりも多いとうれしいもんですね。 4月給与 収入(手取り):271,972円 でした。 今考えている予算が月々の収入235000円なので、35000円ほど多い計算にな…

【書評】たりないお金/成功する人のシンプルな法則/サラリーマンの家計簿ここまで見直せる!

どうもkoichichiです。 最近は仕事がマックス忙しく、休日まで出勤している状態です。 今がんばっていることが将来生きると思っているのでいいですが。 休日を仕事にあててしまうと、プライベートな活動が減ってしまうため、多少なりともストレスがたまりま…

2017年4月 書評

どうもkochichiです。 今週読んだ本について、書評書きます。 ■読んだ本 ・無理せずお金が貯まる「ドイツ節約術」のすすめ / サンドラ・ヘフェリン ・家計改善バイブル / 八ツ井慶子 無理せずお金が貯まる「ドイツ節約術」のすすめ 作者: サンドラヘフェリン…

2017年3月 書評

どうもkochichiです。 お金持ちマインドと家計管理手法を学べるよう今月から意識的に本を読むようにしています。 読んだ本と感想をブログにアウトプットしたいと思います。 ■読んだ本 ・お金が貯まる人の思考法 / 横山光昭 ・35歳からの超貯蓄術 / 横山光昭 …

1、2、3月家計簿収支公開

1、2、3月家計簿の収支を公開します。 1月 +39,596円 2月 +9,691円 3月 -259,554円 3月で大幅な赤字となりました。 原因としては大物家電を購入したことと、1、2月の節約リバウンドで小遣いを使いすぎてしまったように思います。 このままではまずいので、…

2017年の家計予算を立ててみたので公開しゃす

長い間ブログを放置していました、すみません。 久しぶりこのブログのアクセス解析を見てみると、0ではなかったので(限りなく少ないけど)同じく手取り20万程で、家計についていろいろな悩みを持っている人がいるのではないかと思いました。 そのため、同…

3月家計簿公開

3月の家計簿をまとめたので公開します。 14780円の赤字です・・・。 ピンク字は積み立て、青字は固定支出です。 赤字の主因はもともと組んだ予算が106%であることと、 出張があり飲み代が多くかかったことと、資格試験を申し込んだためです。 飲み代と教育…

お金の管理がしやすい口座の分け方について

先週は週末出張のため、ブログの更新をサボってしまいました。 せめて週一更新するようがんばります。 さて、今回は口座の分け方について書きたいと思います。 なんのために口座を分けてるかというと、 口座を分けることでお金の把握がしやすくなるからです…

支出各項目の内容

こんにちは、kochichiです。 本日は家計簿内で分けている項目の内容について書きたいと思います。 家計簿の内訳を考えるときに、ウェブに公開してある他の方のものを参考にしていましたが、 「この人髪切ってないんかいな。。。?」 みたいなことが多々あり…

2月家計簿公開

こんばんは、kochichiです。 2月の家計簿をまとめたので公開しようと思います。 私、嫁、子の3人家族です。3人家族のみなさんの参考になればうれしいです。 すごく見づらいと思いますが、結構項目を細かく分けて管理するスタイルです。 そして5万の赤字…

はじめまして

はじめまして、kochichiと申します。 簡単にプロフィールを書きますと、 20台、男、普通のサラリーマンで、 妻、子(未就学)の3人で地方で暮らしています。 我が家では家計をぼくが管理しています。(最近はそんな人多いよね) このブログではその家計に…