読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手取り20万円台の家計簿

3人家族 20代(男) サラリーマンが家計について考えるブログ

2017年3月 書評

 どうもkochichiです。

 

お金持ちマインドと家計管理手法を学べるよう今月から意識的に本を読むようにしています。

 

読んだ本と感想をブログにアウトプットしたいと思います。

 

■読んだ本

・お金が貯まる人の思考法 / 横山光昭

・35歳からの超貯蓄術 / 横山光昭

・何もしないでお金持ちになる方法 / 山崎隆

 

お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」 (講談社BIZ)

お金が貯まる人の思考法 年収の半分を3年で貯める「16.7の法則」 (講談社BIZ)

 

 

35歳からの超貯蓄術

35歳からの超貯蓄術

 

 

何もしないでお金持ちになる方法 (THEORY BOOKS)

何もしないでお金持ちになる方法 (THEORY BOOKS)

 

 ※アフィリエイト収入を得ておりません。単に紹介です。

 

■感想

・お金が貯まる人の思考法 / 横山光昭

この手の本で見ないことはない横山光昭さんの本です。

この本では著者がもともとどういう経緯で、現在の仕事をすることなっているのかというところから始まり、お金とはなにかという著者の考えが書かれています。

 

特に参考になったのは自分軸を持とうというところ。

貯金は目的ではなく、お金を使って自分のやりたいことを実現する価値を追うことの重要さが書いてあります。おっしゃるとおりで、お金のために働いてもぜんぜん毎日楽しくないように、自分がなにをしたいのか、やりたいことをやってその結果お金が得られるというのが正しい流れのように思います。

 

根本のところが書かれているのでとても参考となる一冊でした。

 

 

・35歳からの超貯蓄術 / 横山光昭

これは上記の「お金が貯まる人の思考法」とはうってかわって貯金のノウハウが書いてあります。目的が貯金になっている本ですね。

住宅購入の話は参考になりました。迷うぐらいなら買ってはいけないとのことで、まったくそのとおりで。私も何年か前に新築マンション購入を勧められたことがあるのですが、マンション販売している人たちは基本買わせたいだけと思ったほうがいいですね。

その際は3LDK(70㎡ないくらいの部屋)3000万円を買わされかけたんですが、買ってたら生活が成り立ってません。普通に破産。そのときは何も分からんかったけど。

物事は自分の頭で考えないといけないですね。

 

・何もしないでお金持ちになる方法 / 山崎隆

この本は投資はせず、住宅購入と保険、相続をうまく使って資産を作ろうという内容でした。住宅購入の考え方は参考になりました。値下がりしにくい住宅を買おうということですね。

保険については、投資性のある保険を使おうとのことでしたが、私は現在掛け捨てです。そういった保険は月々の負担が大きいので、月々の生活がギリギリの自分にとっては難しいと思いました。

 

 

以上、今後も勉強していきたいと思います。