
手取り20万円台の家計簿

3人家族 20代(男) サラリーマンが家計について考えるブログ

4月家計簿公開

明日から旅行に行くため、ちょっと早いですが4月の家計簿を閉めました。

 

収入

給料(手取り) 258971円

子ども手当て 15000円

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計 273971円

 

支出

貯金 24756円

住宅費 19600円

食費・雑費 35000円

光熱費 12923円

通信費 7628円

ガソリン代 3338円

医療費 2334円

奨学金 27648円

その他 11377円

小遣い 27024円

被服費 5000円

娯楽費 2050円

嗜好品費 7689円

特別費 44596円

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計 228949円

 

収入ー支出= +42998円

 

特別費は実家帰省の新幹線代や、最近やたらと壊れ始めた家電類に使ったお金です。

学生の頃に買った家電がちょうど10年経ちはじめるので壊れ始めています。

家電の積み立てをはじめたのが遅かったので、貯金を崩すことに。。。

 

あと帰省費とかも基本ボーナス依存なので、ボーナスが入るまでは貯金を崩すスタイルになってしまっています。

 

本来は昨年のボーナスで積み立てておくべきですが、昨年転職したため、ボーナスがなく、後ろ倒しのスタイルとなってしまいました。

 

今年中に家計を安定化させたいですね。

 

明日からはGWの国内旅行です。ここではあまりケチケチせずに楽しんできたいと思います。